同じの見ーつけた!!

ひとつの曲の中には

同じメロディーを繰り返す所や

4小節などのフレーズが全く同じ所があります♪

これらを

見つけられるようになると

小さな子供たちも

弾きやすくなり

覚えやすくなります(^^)

最初のうちはヒントを出しながら

『 ここにあったね!』

一緒に見つけます。

繰り返していくうちに

『 こことここが同じ!』

『 ここはまねしんぼだね〜!』と

宝物でも見つけたような

キラッとしたお目目で👀✨

知らせてくれるようになります。

そうするうちに

今度は

同じメロディーを違う雰囲気で

弾いてみよう♪

例えば…

1度めはフォルテ(強く)で。

2度めはピアノ(弱く)で。

こんなこともできるね!

子供たちの演奏する音楽が

豊かになっていきます。

小学校前の幼児さん達ですが

実はこれ

専門用語で言うところの

『 楽曲分析(アナリーゼ) 』を

やっているのです(o^^o)

かっこいい〜!

この『 見ーつけた!』の力は

少し先の、またまたその先の

曲が難しくなっていく時にも

生かされていきます✨✨